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ゲームシステム

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○ ゲームの開始


起動時は、左記の画面が表示されます。

ゲーム中の待ち時間を最小にするために
起動時に大量のデータを読み込んでいます。
そのため、ゲームの起動に多少時間がかかります。
しばらくお待ちください。

サークルロゴは決定ボタンでスキップできます。
また、時間経過でもタイトルに進みます。

また、このロゴ画面でCキー(Xボタン)を押すと、ランキング画面へ移行します。
リプレイが保存されている場合は、ランキング画面で選んで決定すると、
リプレイ再生できます。
リプレイ再生中は、方向キーの左右で、再生速度を変更できます。

ゲーム開始時に、最初から/続きからを選択します。

セーブしたデータがある場合、一部データを引き継いで始めることが出来ます。

引き継げるデータは、下記のものとなります。
○ 所持金
○ EXPとLV
○ 消費アイテム
○ 一部のボーナスアイテム

最初から / 引継ぎ を選択後セーブすると、
データが初期化されます。
必要な場合はscore.binのバックアップをしておいてください。

● 初期設定
表示方法や難易度の変更を行います。

難易度は1が最弱、5が最強になります。(標準難易度は2です)
難易度は途中で変更できません。(最初から、またはデータ引継ぎ時に変更できます)

デフォルトの設定は、
・会話デモ・あり
・voice再生・あり
・選択リング表示・詳細表示
・当たり判定表示・off
・難易度・2
になっています。

● 難易度の差異

1:EASY

敵HP70% 敵攻撃パターン削減
END(Cのみ) 隠しボス封印
危険な攻撃を削除した最も簡単な難易度です。最後までごり押し可能と思われます。

2:NORMAL

敵HP100% 攻撃力基本値+500 防御力基本値+500 難易度補正+10%
END(B・C) 一部隠しボス出現条件解放
基本の難易度です。
序盤はごり押し可能ですが終盤はある程度の強化などが必要になってきます。


3:HARD

敵HP200% 攻撃力基本値+1000 防御力基本値+1000 難易度補正+20%
END(A・B・C) 全ボス出現条件解放
周回プレイ前提の難易度です。
初回でのクリアには綿密な強化と装備や特殊能力を的確に使う必要があります。

4:MASTER

敵HP300% 攻撃力基本値+2000 防御力基本値+2000 難易度補正+40%
END(A・B・C)
周回プレイ及び強化前提の難易度です。初回でのクリアは困難を極めると思われます。


5:INFERNO

敵HP500% 攻撃力基本値+4000 防御力基本値+4000 難易度補正+80%
END(A・B・C)
周回プレイ及び強化限界前提の難易度です。初回でのクリアはほぼ不可能と思われます。

● EDについて
難易度と覚醒魔法(黒い勾玉)の使用回数が影響します。
少ないほど良いENDに行きます。
覚醒使用回数を増やしたくない場合は、難易度を調節してください。

● 戦歴について
記録される項目は、以下になります。
◎ 総プレイタイム・敵撃破総数・ボス撃破総数
◎ 召還魔法使用回数(サポートユニット召還時に加算)
◎ ミス回数(全滅時に加算)
◎ 覚醒魔法使用回数(覚醒魔法使用時に加算)
◎ 各ボス最低撃破レベル(三人のレベルの平均値)

○ ゲームの基本


● 基本ルール
各エリア内を探索し、クリスタルに接触して起動していきます。
クリスタルを4つ起動して、出現するゲートの先のボスを倒してください。

レベルアップや魔法の取得、ポイント振り分けなどでキャラクタを強化していきます。
また、エリア内の看板のヒントからは隠しアイテムを取得することができます。

パーティメンバーは3人で、そのうち1人を操作します。(基本的には任意で交代できます)
3人はそれぞれHPを持ち、操作中キャラクタのHPが0になると、
残っているキャラクタに交代します。(全員にダメージを与える攻撃もあります)
全員のHPが0になるとミスとなります。

交代禁止などの状態が発生している場合は、
操作中のキャラクタが倒された時点でミスになります。

● ポイント振り分け
石版メニューのポイント分配や、フィールドの石版に触れると行えます。
通常攻撃は「剣」のアイコンに、必殺技は「!」のアイコンに、
各種魔法はそれぞれの「勾玉」のアイコンに、対応しています。

また、Xで決定すると振り分けポイントが初期化され、ボーナスポイントに戻ります。
全て振り終えたら、○のアイコンで決定することで確定できます。

プレイヤーキャラ3人に、それぞれ設定できます。
ポイントはキャラクタのレベルアップ時に加算され、
振り分けた量に応じてスキルが強化されます。(攻撃力や効果時間など)



● お気に入り登録
石版メニューのお気に入り登録で、所持している勾玉やアイテムを、
それぞれ一つだけ登録できます。

お気に入りに登録してある魔法やアイテムは、
特殊動作ボタンとの組み合わせで、
アイコンの変更なしに使用できます。

○ プレイヤーが出来ること


● 通常攻撃について
各キャラクタ基本の攻撃方法です。
それぞれ特徴が異なり、特殊効果を持つものもあります。
ゲージ等は消費しませんが、攻撃直後に若干の硬直が発生します。

● 必殺技について
必殺技ボタンで各キャラクタ固有の大技を発動します。
効果発動時は一定時間無敵になり、弾消し効果があるものもあります。
使用にはSPが必要になります。
SPは時間経過等で回復します。(操作不能中は回復が停止します)

● 魔法について
魔法にはフィールドでクリスタルを取得して使用可能になるものと、
最初から所持しているもの(白・黒)があります。
取得後は魔法選択ボタンでセットして使用できます。
使用にはMPを消費します。
MPは時間経過等で回復します。(操作不能中は回復が停止します)
魔法のなかには低速ボタンを押しながら使用することで、
若干効果の変わるものもあります。

・白魔法

各キャラクタに対応したサポートキャラクタを召還します。
サポートキャラクタの行動は行動値を消費し、0になるとサポート終了します。
またサポート終了時に一定時間のクールタイムが発生し、その間は再召喚できません。
サポートキャラクタ存在中に再度白魔法を使用すると、
そのキャラクタの必殺技を発動できます。

サポートには攻撃重視のオフェンシブと防御重視のディフェンシブがあり
キャラクタ存在中に低速ボタンを押しながら白魔法を使用することで、
切り替えることができます。


・黒魔法

各キャラクタの覚醒魔法を発動できます。
強力な効果を持ちますが、
使用中は他のキャラクタに交代できないなどのデメリットもあります。
また、使用回数はEDなどに影響を与えます。
発動中に再度使用することで覚醒状態を解除することが出来ます。
(使用回数はリセットされません)

● アイテムについて
アイテム選択ボタンでセットし、個数があれば使用できます。
アイテムはお店で買ったり、敵のドロップで取得できます。
使用時にはアイテム毎のウェイトが発生し、連続使用はできません。
所持上限の初期値は5です。(レアアイテムは上限値の半分、端数切捨て)

○ 拠点について


拠点には、SHOP,セーブポイント,ゲートがあります。
条件を満たすと特殊な機能が追加されていきます。

特殊機能も上下で切り替え、決定キーで確定、キャンセルキーで中止します。
また、石版に触れるとコンフィグメニューが選択できます。


● SHOP(左下の機械)

触れると商品選択に入ります。
上下で選択、左右で個数を指定、決定キーで購入します。
キャンセルキーで買わずにもどります。
所持金が足りない場合は何も起きません。



● セーブポイント(右下の精霊像)

触れると体力を回復し、その時点の状態を記録します。
セーブはここでしか行えません。



● ゲート(中央の魔法陣)

触れると出撃先選択にはいります。
上下で切り替えて、決定キーで出撃します。
キャンセルキーで中止します。



● 金具(左上の金具)

各キャラクターの基本能力を上昇させることができます。
購入方法は通常のSHOPと同じです。



● オーブ(右上の玉)

サポートユニットの経験値や行動値を上昇させることができます。
購入方法は通常のSHOPと同じです。



● 特殊機能(左エリア中央上の箱)

ボーナスアイテム取得で設置されます。
レアアイテムの購入やアイテム所持上限を上昇させることができます。
購入方法は通常のSHOPと同じです。



● 石版(右エリア左上の板)

コンフィグメニューにはいります。 会話デモ・voice再生方式等の設定を変更できます。
また、このメニューからタイトルに戻ることができます。
ポイントの振り分けやボーナス効果の設定もここで行います。
(注意)タイトルに戻る際、セーブされません。



● クリスタル(右エリア右下の球)

ゲームを終了してリプレイを保存できます。
保存の際にデータはセーブされません。
必要な場合は先にセーブしてから使用してください。



● その他

ボーナスアイテム取得や隠しボス撃破などで設置されるものがあります。

○ 簡易プレイヤーキャラクター性能


● ミコト

・パン、薬、指輪の使用効果+50%
・オーバードライブ時の攻撃力2倍
・通常攻撃が連撃可
(LV5、LV10で1段階追加。)
(特殊動作ボタンでSP200消費して攻撃段階と硬直キャンセル可)
・味方戦闘不能で交代時、必殺技を発動し自身のHP、MP、SP全回復
・召還魔法でエイミーを召還
・覚醒魔法ユニゾン
(全装備オーバードライブ&攻撃力3倍化、
 HPMPSP微量自動回復付与、クリティカル発生率上昇)


● リーズ

・通常攻撃が溜め攻撃可(HP25%以下時は2段階目可)
・必殺技が防御魔法(敵からの特殊効果をほぼ無効化)
・操作中にダメージで戦闘不能時、一度だけ戦闘不能回避(1ステージ1回のみ、HP50%)
・味方戦闘不能で交代時、必殺技を発動し防御力上昇
・召還魔法でセリナを召還
・覚醒魔法グランドチャージ(HPMPSP大幅自動回復付与、攻撃力上昇付与)

● ユリア

・操作中、ドロップアイテムを引き寄せ
・受けているダメージ分を攻撃力に上乗せ
・必殺技が高速移動(移動経路を攻撃、直前の攻撃行動をキャンセル可)
・味方戦闘不能で交代時、自身の補助魔法を全て発動
・召還魔法でエリザ召還
・覚醒魔法ペイントレード(ダメージ上乗せ効果3倍、攻撃力上昇付与)

○ 簡易召喚キャラクター性能


● エリザ

・行動値消費量が少ない
・攻撃力が低め
・行動速度が速い
・必殺技が全体攻撃
・オフェンシブサポートはヒートエクステンション(最終攻撃力+50%)
・ディフェンシブサポートはリヴァイヴァル(戦闘不能回復HP25%)

● セリナ

・行動値消費量大
・攻撃力高め
・行動速度遅い
・必殺技が全体回復
・オフェンシブサポートはライフアブソーブ(攻撃ヒット時にHP微量回復)
・ディフェンシブサポートはウェイトブースト(アイテムウェイト高速回復)

● エイミー

・行動値消費量中
・攻撃力中
・行動速度中
・必殺技は敵をアイテムに変換(ボス戦時はアイテム生成)
・オフェンシブサポートはメイクジェム(攻撃ヒット時にGOLD入手)
・ディフェンシブサポートはピュリファイフラッシュ(状態異常回復、HP回復50%)