ゲームシステム

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○ ゲームの開始

起動時は、左記の画面が表示されます。

ゲーム中の待ち時間を最小にするために
起動時に大量のデータを読み込んでいます。
そのため、ゲームの起動に多少時間がかかります。
しばらくお待ちください。


サークルロゴは決定ボタンでスキップできます。
また、時間経過でもタイトルに進みます。

また、このロゴ画面でCキー(Xボタン)を押すと、
ランキング画面へ移行します。

リプレイが保存されている場合は、
ランキング画面で選んで決定すると、リプレイ再生できます。
リプレイ再生中は、方向キーの左右で、再生速度を変更できます。


ゲーム開始時に、最初から/続きからを選択します。
また、ここから操作説明に行くことが出来ます。

条件を満たすと、一部データを引き継いで
始めることが出来ます。


引き継げるデータは、下記のものとなります。
○ 所持金
○ EXPとLV
○ 消費アイテム
○ 一部のボーナスアイテム

(注意)
最初から / 引継ぎ を選択後セーブすると、
データが初期化されます。
必要な場合はscore.binのバックアップをしておいてください。



● 初期設定
スタート時(最初から・引継ぎ選択時)に会話デモのあり・なしを選択します。
会話デモやプロローグなどは、キャンセルボタンでスキップできます。



続けて、voice再生方式を選択します。
通常版・加工版・voiceなしのいずれかを選択してください。

通常版は聞き取り易さを重視しています。
加工版は一部にエコー等がかかります。
雰囲気重視の方はこちらを選択してみてください。
また、voiceなしを選択すると、voice再生を行わないようにできます。
voice演出がお嫌いな方はこちらを選択してみてください。(非推奨設定です)


会話デモやvoice再生方式は、拠点の石版メニューで変更可能です。

(注意)
voiceなしでは、全てのvoiceが再生されません。
HP減少やMP不足、敵の攻撃の合図等の状況説明用のものも無くなります。
ゲージや敵の状態でしか判断できなくなるため、難易度が上がる場合があります。

voiceなしモードは本来想定していなかったものなので、
これらの点を了承した上で選択してください。

○ 拠点について

拠点には、SHOP,セーブポイント,ゲートがあります。
条件を満たすと特殊な機能が追加されていきます。

特殊機能も上下で切り替え、決定キーで確定、キャンセルキーで中止します。
また、石版に触れるとコンフィグメニューが選択できます。


● SHOP(左の機械)
触れると商品選択に入ります。
上下で切り替えて、決定キーで購入します。
キャンセルキーで買わずにもどります。
所持金が足りない場合は何も起きません。


● セーブポイント(右の精霊像)
触れると体力を回復し、その時点の状態を記録します。
セーブはここでしか行えません。


● ゲート(中央の魔法陣)
触れると出撃先選択にはいります。
上下で切り替えて、決定キーで出撃します。
キャンセルキーで中止します。


● 石版(左上の板)
コンフィグメニューにはいります。
会話デモ・voice再生方式等の設定を変更できます。
また、このメニューからタイトルに戻ることができます。
ポイントの振り分けやボーナス効果の設定もここで行います。
(注意)
タイトルに戻る際、セーブされません。


● 特殊機能(中央上の箱)
ボーナスアイテム取得で設置されます。
GOLDをEXPに変換、アイテムをGOLDに変換、
下位アイテムを上位アイテムと交換などができます。


●その他
ボーナスアイテム取得や隠しボス撃破などで設置されるものがあります。


拠点やフィールドの看板など、
一定時間(約1秒)判定の無いものがあります。
高速移動時等、注意してください。


○ プレイヤーの能力について
通常攻撃、必殺技、魔法、アイテムが使用できます。
アイテム以外の行動を実行すると規定のウェイトがかかります。
ダメージ中は約120F無敵です。


HPが0になったときは、決定キーで拠点に戻ります。
その際、所持金を10000失います。

ただし、一部のボス戦では強制的にタイトルへ戻ります。
(ゲームオーバー)


LVは最大6
HPは最大4000
SPは最大1200 で 1Fごとに1増えます。(約20秒で最大)
MPは最大3000 で 1Fごとに2増えます。(約25秒で最大)
WTは最大600  で 1Fごとに1減ります。
(Fはフレーム・・・1/60秒)


LVはEXの数値によって上昇します
レベルアップすると、当たり判定が小さくなっていきます。

レベル 必要EX 備考
LV0 EX0 初期状態
LV1 EX500
LV2 EX5000
LV3 EX10000
LV4 EX50000
LV5 EX100000
LV6 EX500000


○ 状態異常について

敵の攻撃により状態異常が発生することがあります。
状態異常アイコンは魔法シンボルの横(EXの上)に表示されます。
全て重複して発生します。
(後から受けた異常で上書きではなく、前のものに加えてさらに異常が発生)
一定時間で自然回復します。
状態異常は以下の4つです。


● 毒霧(紫の泡アイコン)
必殺技が使用できなくなります。
また、発生時にSPゲージが半減します。
薬・回復魔法で治療可能。
約15秒継続。


● 暗闇(目のアイコン)
通常攻撃が使用できなくなります。
パン・回復魔法で治療可能。
約12秒継続。


● 沈黙(?アイコン)
魔法が使用できなくなります。
また、発生時にMPゲージが半減します。
指輪で治療可能。
約18秒継続。


● 麻痺(雷アイコン)
アイテムが使用できなくなります。
回復魔法で治療可能。
約10秒継続。


○ 攻撃について

● 通常攻撃
前方に貫通する衝撃波を出します。
方向キー入力により、方向が取得されているときのみ使用可能。
レベルにより攻撃力、サイズ、速度が変化します。
また、レベル4からは、攻撃ヒット時にMPが小回復します。
     

攻撃力
サイズ
速度
WT
備考
LV0
300
100%
100
15F

LV1
400
100%
120
15F

LV2
400
125%
120
15F

LV3
500
130%
120
15F

LV4
600
130%
140
15F
MP+30
LV5
700
160%
180
15F
MP+60
LV6
1000
180%
200
15F
MP+90


● 必殺技(ディバインスマッシャー)
SPゲージが最大のとき、使用できます。
使用直後から効果終了まで無敵になります。
使用後は、方向を取得していない状態になります。
     

攻撃力
WT
LV0
5000
120F
LV1
5500
120F
LV2
6000
120F
LV3
6500
120F
LV4
7000
120F
LV5
7500
120F
LV6
8000
120F


使用後60Fから敵弾を消去しはじめ、
効果の最後に画面全体を攻撃します。
(画面外にいる敵などには効果がありません。)

効果終了前に移動だけ出来るようになるため、
画面を切り替えると、効果が消滅します。
ダメージ効率は良くありませんが、弾消しや無敵が利用できる防御向きの攻撃です。

(注意)
ボタンを押すと使用の可否にかかわらず一度ダメージ中の無敵が解除されます。
ゲージが足りないときはデメリットしかないので、
むやみにボタンを押さないようにしましょう。

○ 魔法について

● 魔法
MPゲージを一定量消費してシンボルに対応した行動を行います。
使用すると、ダメージ中の無敵時間がキャンセルされるデメリットがあります。

(注意)
ボタンを押すと使用の可否にかかわらず一度ダメージ中の無敵が解除されます。
ゲージが足りないときはデメリットしかないのでむやみにボタンを押さないようにしましょう。

● 緑(ウィンドカッター)
前方に小型の刃を射出します。
貫通しません。
  

MP
攻撃力
WT
LV0〜2
200
300
20F
LV3
200
400
20F
LV4
200
500
20F
LV5
200
600
20F
LV6
200
700
20F


● 赤(チェイサー)
誘導弾を射出します。
貫通しません。
  

MP
攻撃力
WT
LV0〜3
500
200
30F
LV4
500
300
30F
LV5
500
400
30F
LV6
500
500
30F


● 黄(バブルキュア)
HPを回復し、レベルにより状態異常を治療します。
  

MP
回復値
WT
備考
LV0〜3
1000
1500
30F
暗闇 治療
LV4
1000
1500
30F
暗闇・麻痺 治療
LV5
1000
1500
30F
暗闇・麻痺・毒霧 治療
LV6
1000
1500
30F
暗闇・麻痺・毒霧 治療
SP+300


● 青(エナジースフィア)
前方に貫通弾を射出します。
ウェイト中は行動出来ませんが、無敵です。
  

MP
攻撃力
WT
LV0〜4
1000
2000
90F
LV5
1000
2500
90F
LV6
1000
3000
90F


● 紫(メイルシュトローム)
自分を中心に、画面全体に拡大していく渦で攻撃します。
効果中は無敵で、終了30F前から移動だけ可能になります。
  

MP
攻撃力
WT
LV0〜5
2000
1500
180F
LV6
2000
2000
180F


○ アイテムについて

WTゲージが0のとき、所持数があれば、効果を発揮します。
使用すると、個数をひとつ消費し、一定量のWTゲージが蓄積します。

それぞれ最大10個までもてます。

非売品の強力なアイテムもあり、そちらは最大3個までもてます。


● パン
HPを2000回復、暗闇を治療します。
価格 1000 WT 120


● 薬
SPゲージを600増加、毒霧を治療します。
価格 1500 WT 240


● 指輪
MPを1500回復、沈黙を治療します。
価格 2000 WT 180


● 羽
フィールドから拠点に帰還します。
ボス戦中は暗闇・毒霧・沈黙を治療します。
価格 3000 WT 60


● 鏡
画面上の敵弾を消去し、全体を攻撃します。
(画面外にいる敵などには効果がありません。)
攻撃力 5000
効果は一瞬ですので、使用タイミングに注意してください。
価格 4000 WT 420


● 砂時計
約60秒間、ダメージ時のノックバック・MPSPダメージ・状態異常を防止します。
効果中は頭上にアイコンが表示されます。
敵のドロップアイテム等から入手できます。
価格 非売品  WT 600


● 試験管
HP・MP・SP・状態異常を完全回復します。
敵のドロップアイテム等から入手できます。
価格 非売品  WT 300


● ボーナスアイテム
取得すると、自動で効果を発揮します。
拠点用の物とプレイヤー用の物があります。


○ 戦闘エリアについて

スタート地点などにある小さい魔法陣は、帰還用のゲートです。

スタート地点にある看板はそのフィールドでのボーナスアイテム出現条件のヒントです。
条件を満たすと宝箱に変化します。(クリアに必須ではありません。)
ボーナスアイテムを取得していくと、一部ボスが強化される等の変化があります。

(注意)
条件を満たしていない状態でフィールドを移動すると(ボス戦・帰還など)
最初からやりなおしになります。
条件を満たすとチャイムが鳴り、この状態になると取らずにフィールドを移動しても
宝箱の状態で残っています。


フィールドには、チェックポイントとなるボス敵がいます。
全て倒すとエリアのボスへのゲートがどこかに現れます。

また、フィールドごとに特殊な攻撃などを行うものがあり、
それらはボス敵を倒すごとに強化されていきます。
(全て倒すと停止します。)


上下左右にある矢印パネルに触れると、部屋を移動します。


ミニマップが使用可能です。
◎がスタート地点、★が現在位置を表します。
旗は通ってきた部屋をしめしますが、一定数部屋を移動すると
古い物から消滅していきます。


壁に接触すると、弾かれて暫く行動不能になります。

また、必殺技やアイテムなどの使用中に接触すると、
行動がキャンセルされて、アイテムやMP等を無駄に消費してしまうことも……。

壁はダメージ中や必殺技の無敵状態のときは、すり抜けて移動することも可能です。


フィールド上のザコ敵は倒すと、低確率でアイテムを落とします。
強いザコ敵は、強力なアイテムを落とすことも……。

全ての敵はダメージを受けると、約30フレーム無敵になります。
この間は、接触してもダメージを受けません。


フィールド上の精霊像は、触れるとHP、SP、MPを全回復、
状態異常を治療します。


ボスの使用する円形の砲台は一定距離に近づいていると、
攻撃をキャンセルさせることが出来るものがあります。

ただし、高速移動のボタンを押しているときはキャンセルできません。


フィールドには、ボーナス経験値を持った敵やアイテムが低確率で出現することがあります。
また、それらが高確率で出現する部屋もいくつかあります。


ボスを倒してシンボルを得ると、魔法が使用できるようになります。