ゲームシステム

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○ ゲームの開始

ゲーム開始時に、最初から/続きからを選択します。
また、ここから操作説明に行くことが出来ます。

条件を満たすと、一部データを引き継いで
始めることが出来ます。


引き継げるデータは、下記のものとなります。
○ EXPとLV
○ 消費アイテム

(注意)
最初から / 引継ぎ を選択後セーブすると、
データが初期化されます。
必要な場合はscore.binのバックアップをしておいてください。



● 初期設定
スタート時(最初から・引継ぎ選択時)に会話デモのあり・なしを選択します。
会話デモやプロローグなどは、キャンセルボタンでスキップできます。



続けて、voice再生方式を選択します。
通常版・加工版・voiceなしのいずれかを選択してください。

通常版は聞き取り易さを重視しています。
加工版は一部にエコー等がかかります。
雰囲気重視の方はこちらを選択してみてください。
また、voiceなしを選択すると、voice再生を行わないようにできます。
voice演出がお嫌いな方はこちらを選択してみてください。(非推奨設定です)


○ プレイヤーの能力について
通常攻撃、必殺技、魔法、アイテムが使用できます。
アイテム以外の行動を実行すると規定のウェイトがかかります。
ダメージ中は約120F無敵です。


HPが0になったときは、タイトルへ戻ります。
(ゲームオーバー)


LVは最大5
HPは最大4000
SPは最大1200 で 1Fごとに1増えます。(約20秒で最大)
MPは最大3000 で 通常攻撃がヒットしたとき50増えます。
WTは最大600  で 1Fごとに1減ります。
(Fはフレーム・・・1/60秒)


LVはEXの数値によって上昇します
レベルアップすると、当たり判定が小さくなっていきます。

レベル 必要EX 備考
LV0 EX0 初期状態
LV1 EX500
LV2 EX5000
LV3 EX10000
LV4 EX50000
LV5 EX100000


○ 攻撃について

● 通常攻撃
前方に貫通する衝撃波を出します。
レベルにより攻撃力、サイズ、速度が変化します。
また、攻撃ヒット時にMPが小回復します。


● 必殺技(ディバインスマッシャー)
SPゲージが最大のとき、使用できます。
使用直後から効果終了まで無敵になります。
使用後は、方向を取得していない状態になります。

剣を入手しないと使用できません。


使用後60Fから敵弾を消去しはじめ、
効果の最後に画面全体を攻撃します。
(画面外にいる敵などには効果がありません。)

効果終了前に移動だけ出来るようになるため、
画面を切り替えると、効果が消滅します。
ダメージ効率は良くありませんが、弾消しや無敵が利用できる防御向きの攻撃です。

(注意)
ボタンを押すと使用の可否にかかわらず一度ダメージ中の無敵が解除されます。
ゲージが足りないときはデメリットしかないので、
むやみにボタンを押さないようにしましょう。

● 投擲剣
MPゲージを一定量消費して投擲攻撃を行います。
使用すると、ダメージ中の無敵時間がキャンセルされる
デメリットがあります。

(注意)
ボタンを押すと使用の可否にかかわらず、
一度ダメージ中の無敵が解除されます。
ゲージが足りないときはデメリットしかないので、
むやみにボタンを押さないようにしましょう。


○ アイテムについて

WTゲージが0のとき、所持数があれば、効果を発揮します。
使用すると、個数をひとつ消費し、一定量のWTゲージが蓄積します。

それぞれ最大10個までもてます。

アイテムは、フィールド上にいるザコ敵を倒すことで、
低確率で取得することが出来ます。

● 薬草
HPを2000回復

● エリキシル
HP・MP・SPを完全回復します。


○ ゲームエリアについて

上下左右にある矢印パネルに触れると、部屋を移動します。


壁に接触すると、弾かれて暫く行動不能になります。

また、必殺技やアイテムなどの使用中に接触すると、
行動がキャンセルされて、アイテムやMP等を無駄に消費してしまうことも……。

壁はダメージ中や必殺技の無敵状態のときは、すり抜けて移動することも可能です。


フィールド上のザコ敵は倒すと、低確率でアイテムを落とします。
強いザコ敵は、強力なアイテムを落とすことも……。

全ての敵はダメージを受けると、約30フレーム無敵になります。
この間は、接触してもダメージを受けません。


フィールド上の精霊像は、触れるとHP、SP、MPを全回復、
状態を記録し、薬草を補充します。

フィールドには、ボーナス経験値を持った敵やアイテムが低確率で出現することがあります。
また、それらが高確率で出現する部屋もいくつかあります。