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ゲームシステム

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○ ゲームの開始


ゲームを起動すると、「はじめから」「続きから」を選択できます。

「はじめから」を選択すると、ゲームの最初から開始することができます。
「続きから」を選択すると、前回セーブした場所から再開することができます。

なお、セーブデータは1つまでしか作成することができません。

「はじめから」を選択してセーブすると、
既存のセーブデータは上書きされるため、ご注意ください。

本体験版では、シナリオは実装されておりませんが、
操作説明用の、最低限の会話デモは表示されます。

会話デモ中は、「攻撃」ボタンで、会話送りを行い、
「回復アイテム」ボタンで、会話デモをスキップします。

○ 基本ルール


このゲームの目的は、近接攻撃しかできない主人公を駆使して、
敵のボスをやっつけることです。

エリアは、大きく分けて「キャンプ」「戦闘エリア」に分かれます。

●「キャンプ」内は、戦闘が発生しない安全なエリアです。
ここで、戦闘のための事前準備を行うことになります。

●「戦闘エリア」は、実際に倒すべきボスがいるエリアです。
敵と戦いながら、ボスが居るエリアの奥底を目指すことになります。

「キャンプ」で、主人公のステータスの強化や進行状態の保存を行い、「戦闘エリア」を攻略していくという流れになるため、
「キャンプ」と「戦闘エリア」を交互に行き来しながら、侵攻する構造となります。

○ キャンプ




「!」アイコンがある部分は、近くで「攻撃」ボタンを押すことで、
それぞれに対応するイベントが発生します。


「ステータスの強化」ができる工房では、
お金を使用して、プレイヤーの強化を行うことが可能です。
また、使いきりのアイテムである回復アイテムを購入することも可能です。
お金は、戦闘エリアで敵を倒すことで入手できます。

左右のボタンで、強化するステータスを選択し、
「確定」ボタンを押すことで、ステータスを強化できます。
なお、一度「確定」した内容は、元に戻すことはできません。


● 攻撃力

ステータスの強化を行うことで、敵を倒す性能が強化されます。
主に、以下のような性能が強化されます。
・ 攻撃力の強化
・ 攻撃範囲の拡大
・ 攻撃回数の増加



● 耐久力

ステータスの強化を行うことで、敵からの攻撃への耐久力が強化されます。
主に、以下のような性能が強化されます。
・ 最大HPの増加
・ 防御力の強化
・ 回復アイテムの所持最大数の増加



● 俊敏性

ステータスの強化を行うことで、プレイヤーの動作の幅が増加します。
主に、以下のような性能が強化されます。
・ ダッシュ回数の増加
・ ダッシュ時の特殊性能の付加
・ 攻撃やダッシュでの動作キャンセル可


● 回復アイテム

使いきりのアイテムである、回復アイテムを購入することができます。
使用すると、HPを120回復することができます。
耐久力のLvに合わせて、最大3〜5個まで持てます。


戦闘エリアに出撃できる「ワープポイント」では、
「キャンプ」から「戦闘エリア」に移動することが可能です。

ゲームを進め、「戦闘エリア」内でマークのアイコンを破壊すると、
「キャンプ」からその場所まで、ワープポイントを繋ぐことができ、
それ以降、このワープポイントからジャンプできる場所が増えることになります。

○ 戦闘区域





プレイヤーが、「敵の攻撃」に接触すると、ダメージを受け、
プレイヤーのHPが減少します。

プレイヤーのHPが0になると、安全のため戦闘エリアの攻略を中断し、
強制的にキャンプに戻されます。

なお、戻されてもデメリットはありませんので、
諦めず、ステータスの強化や、作戦を立て直しを行い、
再挑戦することをオススメします。

敵を撃破すると、お金を入手することができます。
お金を溜めると、ステータスの強化を行うことができますので、
積極的に、お金を収集することをオススメします。
なお、稀に回復アイテムを落とすこともあります。

また、障害物を破壊することでも、
お金や回復アイテムを入手できることがあります。


の封印石を破壊すると、
「キャンプ」からその場所まで、ワープポイントを繋ぐことができ、
それ以降、キャンプのワープポイントから、ジャンプできる場所が増えることになります。

封印石の破壊跡から、いつでも「キャンプ」に戻ることが可能です。

なお、こういった封印石がある場所は、簡易マップ上にマークで表示されます。

戦闘エリア内では、先に進む道が扉で閉ざされている部分があります。
こういった扉は、スイッチを攻撃することで、開くことができます。

こういった仕掛けを読み解き、奥底にいるボスの居所まで進み、
ボスをやっつけてください。